2015年8月20日

ブログを移転しますよ

Filed under: 雑記 — maccha @ 13:05

ブログを移転します。
さらば、Wordpress。こんにちは、はてなブログ。
http://blog.midnightblue.jp/

というわけで、ここでの更新を終了します。以降はあちらでの更新になります。
投稿は一通り引っ越していますが、画像はチマチマ移行予定。

URLも変わるのでご注意ください。
RSSチェックなどされている方にはご迷惑をお掛けします。良かったら再登録をお願いします。

今後ともよろしくお願いします!
まっちゃ


2015年8月11日

めちゃ久しぶりの更新

Filed under: 雑記 — maccha @ 13:13

年々更新頻度が落ちているブログですね。そういえば、今年の初もうでのおみくじは大吉じゃなかったなぁ。

年が明けてからプライベートが忙しかったです。あと光の戦士業も…。仕事も…。

見返すと昔はちゃんと書いててえらいなぁと感心するわけですよ。ならば書けばいいじゃないって気がしてきたので、また書くかなぁっと。飯とかイベントとか技術ネタとか書きたいな。

ねことエオルゼアの話題は別ブログをこさえて、そっちでやってます。
おもちくわ帝国

でも、こうブログ分けると悩むよね。運用とか。どっちに書くかとか。何か色々めんどくせえ!ってなる。
ネトゲとか晒しが横行してるし、あまりリアルとネトゲキャラを紐付けない人が多いしね。

はてなブログが思いのほか快適なので、ここもはてなブログに移行するかーって思ったけれど、サブドメインが必須っぽかったんで断念。たぶんやりようはあるんじゃないかと思うんだけども。
Wordpressの管理はさておき、VPSの管理とかね。もっと気を付けておいた方がいいんだろうなぁ。
うにゃうにゃ。

自転車のこととか、日本酒のこととか、色々と書きたいんだけど。うーん。猫だってこっちに…。うーん。うーん。うーん。うううううううううううううううう。


2014年12月15日

セーガー♪ – SEGA Advent Calendar 2014

Filed under: ゲーム — maccha @ 23:59

このエントリは、SEGA Advent Calendar 2014の12/15です。
予定を変更したり遅刻したり、ごめんなさい!!
セガ愛を叫びます。

出会い

初めてセガのハードを所有したのは、小学生のころにメガドライブを親から買ってもらったことでした。既にファミコンはもっていたので、テレビゲームっ子でした。
その時は「なんでスーファミじゃないんだ!」と思いましたが、「ソニックが楽しそうだよ!」と言って父親がソフトと共に買ってきた気がします。 ((実際楽しかった。私はテイルス専門でしたが。))

今にして思えば、両親がドリカム好きの為、中村正人さんがBGM作ったソニック・ザ・ヘッジホッグを遊んでみたかった…という理由のような気もしますが。

私とメガドラFAN

小学生の嗜み?として、少女マンガ雑誌「りぼん」を愛読していたのですが、月々のお小遣いは500円であり、りぼんを買うと他の雑誌などは買えませんでした。
私は、いつ連載が終わるのかよめない少女マンガよりも、ゲーム雑誌を買って情報収集をする方向に舵を切りました。
表紙の雰囲気からか、なんとなく「メガドライブFAN」を購入。以降、「ドリキャスFAN」になるまで毎月買うことになります。

メガドラFANには、新作の情報やら開発者へのインタビューなどがてんこ盛り。しかも、全部メガドライブの内容です。私歓喜。
初めて24MBのROMを採用!美麗グラフィック!詰め込むのに苦労した!
インタビューでの苦労や工夫した話などを聞くと、燃えたものです。

そうやって情報収集をするようになると、自ら欲しいゲームを選んで、新作を買おうとするようになりました。

私とロープレ

RPGではなく、ここでは敢えてロープレと呼びましょう。

世間がファイファンだのドラクエだの言っていましたが、私はファンタシースターでした。
ファンタシースターは3から入ったからか、3が結構好きです。(四部作のシリーズでは外伝であまり評価されてないみたいですが。あ、セガガガにチラッと出てて嬉しかった!!)
当時はスライサーを使う女の子らしいランやルイセが大好きでしたが、大人になるとリナとかミューとかミューンとかリンが可愛く思えますね。否公式キャラクター設定集を買った私GJと強く思います。
何だかんだ主人公大好きのミューとシーレンもアンドロイド好きには堪らんです。

メガドラFANでファンタシースターの続編の発売を知り、初めて自らの意思を強く持って買ったソフトとなりました。フレナかわいいよフレナ。
ライラが好きだったので、ゲーム雑誌の広告に掲載されていた画面を信じていたのですが…。ルディの成長に必要な要素だったんだろうなぁと思いつつも、ライラの一件は残念でした。スレイがカッコイイぜちくしょー。
フレナとフォーレンのパソコン通信師弟コンビも大好きでした。そういえば、フォーレンがポピュラスしてる4コマもどこかで見たな!すきです!!
チームデゾリスも憎めませんが、パイクお兄ちゃんもきらいじゃないよ!
OP曲も大好きだけど、ランドマスターとかに乗ってる時の戦闘曲も大好き!トノエdeポンも愉快でいいね!!ファンタジーゾーンやってないのに、OPA-OPAはわかるのもファンタシースターのおかげ!!!

キャンペーンで貰ったファンタシースター復刻版で1を遊び、その後、ファンタシースター2を買って挫折し、シリーズを一通り堪能?しました。

4であるところの、千年紀の終りには、1~3をきれいにまとめられててステキです。特に外伝の3をちゃんと拾ってくれているところにときめきます。
ゲームバランスもよく、何度も何度もクリアしたゲームとなりました。
…ほんと、コンサートでメドレー聞けて良かったなぁ(ホロリ)以前行ったコンサートの記事があるので、よかったら読んでやってください。勢いだけで書いたので、そっちのが叫び度は高いかもしれません。

まとめ

何か本当はもっと色々書きたいのですが、うまくまとめられそうにないのでここまで。
(アイラブミッキーとかドナルドとか、全ぷよ協会のこととか、何か色々書きたいことはある。)
また機会を作ってセガ愛を叫びたいと思います!!

SEGA Advent Calendar 2014の発起人である@16bit_idolさん、ありがとうございます!


2014年6月19日

高専カンファレンス6周年パーティに参加してきたよ!

Filed under: オフライン的な何か。,雑記 — maccha @ 17:24

久しぶりに高専カンファレンス関連のイベントに参加してきた。
イベント数日前に、パネルセッションで話すことが決まった。
なんかうまい話を出来なくて反省している。

もっと真面目な話も出来ればいいんだろうけれど、趣味の友達が増えたのは事実だし、それがとても嬉しいことだったからなぁ。
写真と同人活動とDJ、どれも頑張りたい。
帰宅してからカメラ見返したら全然写真撮っていなくて、自分に危機感(?)を感じたから今度の週末はカメラ抱えてお出かけしてきます。

色々な発表も見た。寿司も盛り上がった。若いパワーを浴びて来れて良かった。
知らない分野は知らないなりの楽しみ方があるし、楽しめた。
自分の知らない分野が存在するのも高専のいいところだよね。

以下雑感。
続きを読む…


2014年6月16日

KosenDJ-bu #1というのがあった

Filed under: オフライン的な何か。,雑記,音楽 — maccha @ 13:05

もう半月も前のことだけれども書いておこう。

KosenDJ-bu #1というイベントにDJとして参加してきました。
DJには前々から興味を持っていたのだけれども、参加が決まるまでは道具はあるし少し触ったけれども放置状態だったのです…。
明確な目標って大事だね!!

以下、どんなゲームの曲をかけたかリスト

1. Walz For Ariah(short version) – ビーナス&ブレイブス
2. POL OPENING – FF11(というか、PlayOnline)
3. POL Window – FF11
4. theme of puyopuyo dumpin’ around mix – ぷよぷよ
5. Star Light Zone – ソニック・ザ・ヘッジホッグ
6. Piacevole!(PEPPERMINT mix) – もじぴったん
7. わーずわーずの魔法(easter egg mix)- もじぴったん
8. sticker of puyopuyo dinosaur’s 303 mix – ぷよぷよ
9. Battle Theme 1.x – FF14(FF2の戦闘曲アレンジ)
10. Nights and Reala – NiGHTS
11. Heartbeat, Hertbreak – ペルソナ4
12. SURPER SONIC RECING – ソニックR
13. 激突!グルメレース – 星のカービィSDX
14. 戦え!アルカイザー – サガフロンティア
15. バレスタイン城 – イースIII
16. The Man with the Machine Gun – FF8
17. technovision Short Ver. – シュタインズゲート
18. N.M.H. – ノーモアヒーローズ

まずは最初だしということで、自分が好きな曲+クラブっぽい曲を選んだつもり。
BPMも気にしない方向だったし、つなぎはメタメタだったし、酔っぱらっていました。
しかも最後は移動ついでに抜いたケーブルが出力で音が止まるという惨事。大いに反省しています…。

とはいえ、とてもいい経験だったし、もっと上手になりたいなって思いました。

ゲーム音楽は思い出補正も十二分にあるとは思うのだけれども、ただその曲単体でも良いものは多いと思うのですよ。
だから、そんな曲を色々と掛けれたらいいなぁと思ってます。
大体、私はFFなんて11と14しかほとんどやってないし、ロマサガ関連は何一つやってないからなぁ…。

他の人のDJもカッコよくて、飲みつつゆらゆらしてました。
VJはTumblrを利用したTJというシステム。これもなかなかどーして楽しかったです!
Tumblrのアカウントをとうとう作っちゃった。今度はちゃんとGIFアニメをりぶろぐしたい。

とまぁ、時間が経ってしまったのでさらりと以上です。
こんなイベントの#2が8/31にあるようなので、興味のある人はぜひ!!
# 私は用事があっていけないのが確定しているのが悔しいところ。ぜひ#3をやってぽぴい。


2013年12月31日

2013年を振り返る。

Filed under: 雑記 — maccha @ 22:35

毎年恒例の一年の振り返りです。

今年の目標ではこんなこと言ってました。
「健康に気を配って体重管理しつつ、やってみたかったあれこれを始めてみる」

体重は後半増加の一途を辿った気がする…(怖くて見れてない)。来年は毎日乗ります。まじでまじで。
やってみたかったあれこれを始めてみたりもしたけれど、なかなかうまくいかないなぁ。諦めてはいないです。

今年は人生の転機ともいえたかな? 初めて転職しました。
新しい環境に飛び込むには勇気が要ったけれど、まぁ結果的にはまずまず。もっと頑張らなくちゃなーとは感じているので、来年はもっとお勉強して積極的にいきましょう。前向きに前向きに…。

変わったこともあるけれど変わらないこともあって、ほっとしている次第。
来年もよろしくお願いしますです。


2013年6月18日

高専カンファレンス5周年記念パーティに参加してきたよ!

Filed under: オフライン的な何か。 — maccha @ 11:18

去る6月15日に渋谷のVOYAGE GROUPさんをお借りして行われた、高専カンファレンス5周年記念パーティに参加してきました。会場、カッコよかったです。
それにしても、第1回から5年も経ったとか、早いですね。
そんなわけで、色々と振り返ってみたいと思います。

高専カンファレンスと私のこれまで

詳細はこのへんにまとまっています。

いわゆる003tokyoのスタッフに引き込まれ、あれよあれよという感じでつながりが始まりました。
当時は、「継続できる仕組みづくり」に焦点が当たっていました。みんなやりたいことはあれども本業があるわけですし、「コストを下げる努力」というのはスタッフをやるなかで勉強させて貰いました。

009tokyo(いわゆる産技高専1回目の開催)の頃には認知度がまぁそれなりになってきて、
014tokyo(いわゆる産技高専2回目の開催)以降、どんどん開催が増えた印象があります。そして、現役生や学生の参加も増えたような。(個人の感想です。)
014tokyoといったタグもこの頃決められた気がします。

「あとは若いもんに任せて」と思いスタッフ業からはフェードアウトしていき、純粋に参加者として楽しむようになりました。

5周年パーティのこと

今回は最初から、同窓会のノリで参加していました。
遅刻してしまい、着いた時にはパネルセッションの途中でした。思い出話なんかが上がってて、よかったです。
合間合間の休憩に馴染みの人たちと話したり、初めての子と話せたり、楽しかったです。
LTも面白かったなぁ。デモあり、ネタあり、笑いあり。いつか小さな場でLTシタイデスネ。

参加者の殆どが若い子だったし、(後で聞いたところによると)半分くらいが初めての高専カンファレンスだったようです。ステキ。
ぼっち参加の人もちらほらtwitterのタグで見ましたが、勇気を出して「お寿司おいしいですねーw」とかテーブルの人とお話ししてみたり、名刺を交換してみたり、「どこ高専なんですかー?」と聞いてみたりするといいと思います。今後が楽しくなればこれ幸い。

開催ごとに比率は変わりますが、”技術的なわくわく”と”高専生っていうだけの連帯感による交流”が高専カンファレンスの柱なんだと考えているので、どっちかじゃなくてどっちも楽しむことが出来たらいいなーって思ってます。(個人の感想です。)

あと、非常に個人的なことですが。
懇親会の乾杯の音頭を取らせてもらいました。そんな話が来るとは聞いてなかったので、超緊張しました。…人前で話すのは苦手ですし、アドリブにも弱いよ!!
でも、私を指名してくれた気持ちがすごくうれしかったです。
スタッフやりながらも一度も発表したことないし、特に何も残ってないし、黒子に徹するのが性に合っているとも思っていたので。でも、なんかやっぱり嬉しかったなぁ。てへぺろ。
せめてもうちょっとスムーズに出来なかったのかと後悔しているので、慣れるようにがんばります。
あと、痩せます。
帰りしなにドラを鳴らせてよかったです。

まとめ

祝・5周年! みんなに会えてよかった。
若い子のやる気は陰ながら応援しています!

以上です。

おまけ:
ほとんどアラサーの写真はこちら。


2013年5月31日

退職エントリ

Filed under: 雑記 — maccha @ 18:00

節目ということで、書きます。

2013年6月末付けで、日本アルゴリズム株式会社を退職します。
最終出社日は5月31日です。一か月ほど有休消化してから、次の職場へ進みたいと思います。

新卒で入社してから6年と少し。色んなタイプの楽しい上司や先輩、後輩に囲まれて仕事出来て楽しかったです!
飲んで失敗したのをフォローしてもらったり、仕事を失敗したのをフォローしてもらったり、色々と迷惑かけっぱなしですみません。多少なりでも、何かお返しが出来ていたらいいんですが…。

今回の退職は、転職を機にしたものです。こっそり転職活動していて、もしもダメだったら何食わぬ顔で仕事し続けるつもりでした。
でも、内定をいただいたので新しい業界に飛び込んでいきたいと思います。
次はゲーム業界で働きます。
昔からゲームを作る人になりたかったので、その夢を多少でも叶えることが出来るのは素直に嬉しく思ってます。
転職先の詳細に関して、気になる方は飲みに連れ出して下さいませ(・ω・*)

有休消化中も、私物整理にちょいちょい顔を出す予定です。
有休消化中は平日概ね暇なんで、飲みに誘われたらホイホイついていきます。

引き続き、宜しくお願い致します。


2013年5月26日

プレゼントありがとうございました!

Filed under: 雑記 — maccha @ 09:43

遅くなってしまい申し訳ありませんが…。
誕生日プレゼントありがとうございました!!
続きを読む…


2013年4月18日

バーチャルネットアラサーまっちゃ31歳

Filed under: 雑記 — maccha @ 23:59

バーチャルだったらいいのに。
続きを読む…


1 / 4412345...102030...最後 »

Copyright (c) 2007- 真夜中の色彩 All Right Reserved.